尚吉の研究所

アホなことばっか考えている人発見。

突然電源が入らなくなったウーファー。


先日、フリマアプリにて、Panasonic「sb-wa80」というアクティブサブウーファーを入手してきました。私には申し分ないほどの低音を鳴らしてくれていました。

f:id:NaikitiGadget:20200201171349j:plain

Panasonic 「SB-WA80」Nikon D500 ss:1/3200 f:3.8

しかし、一週間ほど経って部屋の模様替えをしたとき、電源逝きました。 焦りました。ブログ書かないと、と。(冗談)

 

とりあえず後ろ開けてみます。

f:id:NaikitiGadget:20200201172442j:plain

後ろ

ネジはプラスドライバで外せるようです。良心的です。

f:id:NaikitiGadget:20200201172450j:plain

中身

もっとスッカスカかと思ったら意外と詰まってました。半田付けされていた箇所は少し雑でした。マレーシア万歳!!

次にヒューズを確認しようとACアダプタの下をのぞいてヒューズを取ると、、、

f:id:NaikitiGadget:20200201172505j:plain

役目を終えたヒューズ

逝ってました。オーディオ機器で電源が付かなくなったものは大体、過電流が流れてヒューズが切れてしまったものがほとんどです。簡単に治せます。たまたま予備で持っていたヒューズを用いました。(何であるのか自分でもびっくり)

f:id:NaikitiGadget:20200201172517j:plain

取り付けたヒューズ

あとは通電確認をして蓋とネジを元に戻して終わりです。

f:id:NaikitiGadget:20200201172540j:plain

通電確認の図

二日ほど放置で使用していましたが、ウーファーがあるのとないのと音の重みが全然違いますね。感動しています。

 

まとめになりますが、皆様、電化製品の電源コードを抜くときは電源をオフにしてから行いましょう。 私と同じ目にあいます。では。